厚木支部画像掲示板

128453
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 21:57:53

向ヶ丘遊園駅近くの古民家園に行って来ました。
近くに菖蒲園、アジサイ、宇(そら)と緑の科学館もあり散策に良いかもしれませんね。

初めて行きました、今回はモノクロ中心です。

Re: 日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 22:01:54

久しぶりに三脚を持っていきました。
古民家内は、一脚、三脚持ち込み禁止ですので屋内は手持ち、外回りは三脚を使いました。

Re: 日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 22:05:10

その3

Re: 日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 22:06:53

その4

Re: 日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 22:08:27

その5
草虫

Re: 日本民家園 - ジョージおじさん

2017/07/09 (Sun) 22:10:23

その6

Re: 日本民家園 - Kuma

2017/07/10 (Mon) 15:30:44











割と近いので何回か行きました。 散策にも良いのではと思います。

屋根棟にはあやめみたいな花が咲いておりました。芝棟と言うのだそうです。

Re: 日本民家園 - 筝の音

2017/07/11 (Tue) 10:07:26

昔何回か行きました。 はた織りは無かった様に記憶しています。 散策楽しみです。 
火と煙 夢中で撮ったが懐かしいです

Re: 日本民家園 - 筝の音

2017/07/17 (Mon) 15:53:29

古民家園 懐かしい画像が出てきました

Re: 日本民家園 - 筝の音

2017/07/17 (Mon) 15:54:39

Re: 日本民家園 - 筝の音

2017/07/17 (Mon) 15:56:19

ひかりと影

半夏生の花 - 筝の音

2017/06/29 (Thu) 15:48:56

半夏生夏至から11日目 7月1日頃 夏の季語
そんな名前の花でなくどくだみ科の多年草 茎のてっぺんの葉が半分だけ白い・・でも上の葉2枚とも白でした
暑さがきます。頑張りましょう!

Re: 半夏生の花 - Kuma

2017/07/01 (Sat) 19:55:03

名前も知らずに撮ってました。

ハンゲショウは花弁も萼もない虫媒花で、花序近くの葉を白く目立たせることで、送粉昆虫を誘っているようです。 少し勉強しました。

半夏生何が魅力か虫を呼ぶ

Re: 半夏生の花 - 筝の音

2017/07/02 (Sun) 14:22:29

Kumaさん お調べいただいて有難うございました
前にこんな短歌を作りました

半夏生なに故半分化粧する問うて見ている辞書にもあらず
 
辞書にあったのですね。

薬師池 - ジョージおじさん

2017/06/15 (Thu) 20:25:56

奥の菖蒲園では、菖蒲早乙女二人が皆さんに笑顔を振るまっていました。
見頃でした、菖蒲、アジサイ、蓮も少し咲き散策にはこの時期良いようです。

Re: 薬師池 - ジョージおじさん

2017/06/15 (Thu) 20:28:01

その2

Re: 薬師池 - ジョージおじさん

2017/06/15 (Thu) 20:29:50

その3

Re: 薬師池 - ジョージおじさん

2017/06/15 (Thu) 20:32:59

その4

キリンビール工場見学下見 - ジョージおじさん

2017/06/12 (Mon) 08:45:04

生麦周辺を散策、ビール工場見学もしてきました。

生麦事件参考館は閉会のため外観を見たのみ、生麦事件碑も移築先で見ました。
キリンビール工場の逆方向に道念稲荷神社が有り少し面白かったです。

Re: キリンビール工場見学下見 - ジョージおじさん

2017/06/12 (Mon) 08:47:12

その2

Re: キリンビール工場見学下見 - ジョージおじさん

2017/06/12 (Mon) 08:49:21

その3

Re: キリンビール工場見学下見 - ジョージおじさん

2017/06/12 (Mon) 08:51:29

その4

Re: キリンビール工場見学下見 - ジョージおじさん

2017/06/12 (Mon) 08:56:34

その5

Re: キリンビール工場見学下見 - 筝の音

2017/06/12 (Mon) 20:42:35

ジョージおじさん早速の下見お疲れさまでした。
冷た~いビールに癒された事でしょう。
道念稲荷も面白そう・・楽しみにしています。

飯山 アヤメの里 - Kuma

2017/06/09 (Fri) 14:14:58












マイナーの所ですが散歩がてら行ってみました。

盛りは過ぎていますので、行かれるのでしたらお早めに。


① こんなところです。

Re: 飯山 アヤメの里 - Kuma

2017/06/09 (Fri) 14:17:56

② かえるも来てました。




別館( http://kumasan2016.bbs.fc2.com/ )にも有ります。

Re: 飯山 アヤメの里 - 筝の音

2017/06/12 (Mon) 20:39:27

Kumaさん 飯山アヤメの里紹介有難うございます。
かえるさんの向きが良いですね。グリーンとグリーン
さすがです。

相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:38:03

1)本日はわずかな時間しか皆様とご一緒出来ませんでしたが、懐かしい人とお会いできありがとうございました。

Re: 相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:39:29

その2

Re: 相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:42:26

その3
あじさいは 梅雨を慕いて 麗しく

Re: 相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:44:53

その4
花菖蒲は満開でした

Re: 相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:47:07

その5
バラ園に移動して

Re: 相模原北公園散策 - yujiyama

2017/06/07 (Wed) 17:49:19

その6
 ばら 三姉妹

Re: 相模原北公園散策 - ジョージおじさん

2017/06/07 (Wed) 20:38:44

今日はありがとうございました。

写り込みがきれいですね。

Re: 相模原北公園散策 - ジョージおじさん

2017/06/07 (Wed) 20:40:42

その2

かなガーデン - 筝の音

2017/06/04 (Sun) 15:23:10

かなガーデン散策 半月も経過してもう紫陽花の時期に
・・バラは散ってしまいましたが今年も会えたことを記念して・・

Re: かなガーデン - 筝の音

2017/06/04 (Sun) 15:24:43

なでしこが綺麗でした

Re: かなガーデン - 筝の音

2017/06/04 (Sun) 15:26:10

小さなお花 名前は?です

Re: かなガーデン - Kuma

2017/06/04 (Sun) 20:49:52

この花は多分「タニウツギ(別名ベニウツギ)」と思います。 小さな可愛い花ですよね。

私も「シモツケ草」と言う可愛い花を今日見つけました。添付します。 結構どこにでもある花らしいので、お見知りおきを。

水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:08:12

寅さんの町に行って来ました。
水元公園の菖蒲まだ少しか咲いていませんが柴又参道、柴又帝釈天、寅さん記念館、山田洋次ミュージアムと色々周り面白かったです。

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:09:41

その2

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:11:07

その3

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:12:50

その4

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:13:50

その5

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:14:50

その6

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:15:56

その7

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:17:13

その8

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:18:51

その9

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:20:36

その10

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:22:02

その11

Re: 水元公園 柴又 - ジョージおじさん

2017/06/03 (Sat) 08:43:16

その12

県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:28:26

横浜の公園に行って来ました。
この時期公園は子供の水遊びと新緑がいっぱいまた早めの菖蒲がも見られました。
池にはカワセミが来ており鳥写真家が多く集まって撮っていました。
北口から入り一周し南口から中山駅まで歩きました。
今日は少し多めの1万歩以上歩きました。

Re: 県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:29:55

北口近くの噴水

Re: 県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:31:41

展望台

Re: 県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:33:52

菖蒲

Re: 県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:36:37

カワセミ撮影中

Re: 県立四季の森公園 - ジョージおじさん

2017/05/30 (Tue) 08:17:05

案内図

Re: 県立四季の森公園 - 筝の音

2017/06/01 (Thu) 10:18:57

ジョージおじさん もう6月・・アヤメの時期ですね。
菖蒲とアヤメ 違いは? クマさん待ってま~す

Re: 県立四季の森公園 - Kuma

2017/06/02 (Fri) 07:45:50

アヤメ、花菖蒲、杜若の違いを調べました。

すべてアヤメ科ですが、菖蒲(しょうぶ)はサトイモ科で別種です。

違いは;
① 生えている場所
② 蜜腺
③ 葉の形
ですが①と②で大体わかると思います。

言葉よりポンチ絵(今時この言葉使うのかな?)の方が分かり易いので、そちらを参照してください。

Re: 県立四季の森公園 - 筝の音

2017/06/02 (Fri) 19:30:25

Kumaさん 早速調べて頂いて有難うございます
こんなに違うのですね。ポンチ絵で良く解ります。 伊勢原アヤメの里へ昔よくいきましたが この知識を頭に入れて又行って見たくなりました。来年になると忘れてしまいそう・・PCにボンチ絵保存しました。

写真と俳句 - ジョージおじさん

2017/05/25 (Thu) 09:53:47

写真と俳句を同時に行ったコラボ写真展を行いました。

写真は江川海岸、作って頂いた句は、「海を行くまぼろしの汽車茜」

俳句は子供のころ学校で短歌、俳句をやったくらいで、ほんとうに久しぶりの俳句との再会です。

写真77点に44点の俳句を作って頂きましたがどれも素晴らしかったです。
MM21夜景では、「みらいより未来へつなぐ聖夜の灯り」と同じ言葉を2度使うリフレインが使われイルミネーションを聖夜と表現

俳句も良いですね、始めようかな!

Re: 写真と俳句 - Kuma

2017/05/25 (Thu) 19:53:00

このフォトと俳句のコラボ企画は秀逸ですね。 

俳句が上手になると、写真のタイトルも上手になると思います。

そう思って俳句歳時記など買ってきましたが、出来るのはオヤジギャグ川柳ばかりで無理と分かりました。

カメカメには、短歌の上手な方がおいでですから師と仰いでみては如何でしょうか?

俳句フォトを期待してま~す。

Re: 写真と俳句 - 筝の音

2017/05/27 (Sat) 19:09:44

写真も素晴らしかったけれど俳句も良かったですね。
最近の新聞で 災害と俳句 と題して3.11を詠って

山川草木悉皆瓦礫仏の座  瓦礫みな人間のもの犬ふぐり

の2句を知りました。やはり奥が深いですね・・・
クマさんの仏の座 犬のふぐり の写真も思い出しながら・・

Re: 写真と俳句 - ジョージおじさん

2017/05/29 (Mon) 21:54:07

季語を覚えるのが大変ですね。

お誘いもあり来月の句会に数点の俳句を持ち込む予定で、俳号も作りましたよ。

6月2回目の写真展作品タイトルを現在考えていますが俳句から引用したものがでています。
滝:羽衣まとう水神様、桜:花風に揺れる紅枝垂れ

Re: 写真と俳句 - 筝の音

2017/06/01 (Thu) 10:16:26

ジョージおじさん 俳句楽しみにしていますよ。
季語・・どんなのが出てくるかな? 待ってます


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.